よくあるご質問

お申込み

  • Q BizTalkとは何ですか?

    A 法人企業様向けの限定したメンバーでのみコミュニケーションをとれるメッセンジャーアプリです。

  • Q トライアル申込方法を教えてください。

    A 当ホームページで申し込んでいただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせください。会社名/部署名/お名前/メール/電話番号を頂ければ、トライアルアカウントの発行が可能です。お試しで20名まで31日間無料でご利用いただけます。

  • Q 本申込み(有料プラン)の申込方法を教えてください。

    A お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、当社担当まで直接お電話またはメールでご連絡ください。

  • Q 申込後の導入手順を教えてください。

    A お申込みされた方は管理者として、マイページより、管理システムにログイン後、利用される社員(利用ユーザー)を登録します。CSV取り込み機能により一括登録、もしくは手動で個別登録が可能です。

  • Q トライアル申込みから本申込みに切り替える場合に、アカウントやトークなどは引き継げますか?

    A そのまま引き継ぎが可能です。

  • Q 最低利用期間はどれくらいですか?

    A 本申込みいただいてから1年間です。

  • Q 150名以上でBiztalkを利用することは可能ですか?

    A 可能です。150名以上のご利用をお考えの場合は一度、お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、当社担当まで直接お電話またはメールでご連絡ください。

  • Q オンプレミスの契約プランはありますか?

    A 個別見積で対応させていただきますので、お問い合わせフォームか直接当社担当までご連絡ください。

  • Q 解約手順を教えてください。

    A 当社の担当へご連絡(メール、電話)ください。
    本申込み(有料プラン)の解約は30日前までにご連絡ください。
    ※月中に解約手続きが完了した場合、月末までの課金が発生します。

料金

  • Q 利用料金はいくらですか?

    A 利用人数によって料金プランが分けられています。「プランは50名、15,000円~(税抜)/月」となっており、ご利用いただけるライセンス数とデータ容量が異なります。詳細につきましては「料金プラン」ページよりご確認ください。

  • Q 初期費用はかかりますか?

    A 初期導入費用として、初めて契約する際に、一律15万円(税抜)お支払いいただきます。プラン変更、ライセンス追加につきましては、1回のお申し込みごとに5万円(税抜)お支払いいただきます。

  • Q データ容量制限とはなんですか?

    A 契約している企業様ごとに、プランごとに決められたデータ容量制限があります。制限をこえると、画像、動画の送信ができなくなりますのでご留意ください。なお、データ容量制限の上限追加は1,500円/10GBで受け付けていますので、ご希望のお客様はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q いつから利用料金は発生しますか?

    A 本申込みいただいた場合、本申込みいただいた月より料金が発生いたします。

  • Q プラン変更(アップグレード・ダウングレード)は出来ますか?

    A 上位プランへのアップグレードのみ、契約期間中でも随時受け付けています。ダウングレードに関しましては、契約更新時にお申し込みください。プラン変更のアップグレードをご希望の際はお問い合わせください。

  • Q プラン変更時、新プランの支払いはどうなりますか?

    A プランを変更される場合、変更が適用される月から契約満了までの期間のプラン別利用料金の差額を一括でお支払いいただきます。

  • Q 支払方法の種類を教えてください。

    A 請求書払いで、年額利用料の一括払いとなります。

ユーザー管理

  • Q ユーザーの登録を一括で登録することはできますか?

    A CSV取り込みをご利用いただくことで、一括登録することが可能です。

  • Q ユーザーが退職しました。削除することは可能ですか?

    A 管理画面から、退職したユーザーを削除することでが可能です。

  • Q ユーザーが自由に部署の変更を行うことができますか?

    A できません。管理者が管理画面から変更することができます。

  • Q プロフィールを変更したいです。プロフィールはどこから編集できますか。

    A 管理画面で一元管理しているため、アプリからのプロフィール変更はできません。管理者が管理画面よりメンバーのプロフィールを変更することができます。
    プロフィール画像のみ、アプリ内 その他>設定 から変更することが可能です。

アプリ

  • Q アプリの動作環境、対応端末は?

    A iOS8.0以上、Android4.1以上で動作します。
    推奨端末は、キャリアから販売されている以下のシリーズです。
    ・iPhone 6以上
    ・Xperia™シリーズ
    ・Galaxyシリーズ
    ・AQUOSシリーズ
    ・ARROWSシリーズ
    ・Nexusシリーズ
    ・HTCシリーズ
    ・DIGNO®シリーズ
    ・URBANOシリーズ

  • Q Biztalkはどこからダウンロードできますか?

    A iOS版は、App Storeのこちらのページよりダウンロードできます。
    Android版は、Gloogle Playのこちらのページよりダウンロードできます。

  • Q Biztalkをダウンロードしましたが、いきなりログイン画面が出て先に進めません。アプリからアカウント登録はできませんか?

    A Biztalkは事前にお申込みをしていただくサービスとなっております。恐れ入りますが、こちらからお申込み下さい。

  • Q プッシュ通知の設定方法を教えてください。

    A 初期設定では、プッシュ通知されるように設定されています。
    iOS版は、iPhone本体の 設定>通知>BizTalk から、通知設定を変更することが可能です。
    Android版は その他>設定>通知設定 から変更することが可能です。

  • Q 既読機能はありますか?

    A あります。チャット形式のトークを相手が確認済みの場合「既読」マークが表示されます。

  • Q 相手がオフライン時にメッセージは送信されますか?

    A 送信されます。送信者には「送信済」と表示され、相手が確認した時点で「既読」となります。

  • Q グループは任意で作成できますか?

    A ユーザー間でグループトークのトークルームを作成することができます。また、管理者が管理画面からユーザーが編集することができないグループを作成することができます。

  • Q 途中からグループに入った人は当該グループの過去のトーク内容を閲覧できますか?

    A いいえ、できません。
    グループに参加開始した以降のメッセージのみを閲覧できます。

  • Q グループに所属していない人がグループのトーク内容を閲覧できますか?

    A グループに参加していないメンバーには、当該グループ自体が表示されないので、閲覧できません。

  • Q グループへの招待が来ていますが、どこから確認できますか?

    A グループに招待されると、連絡先一覧に招待が届きます、メンバーが【参加】を選択した場合、メンバーとして追加されます。
    ※招待に対して、【参加】を選択していないメンバーは【招待中】と表示されます。

  • Q テキストメッセージ以外に送信することができるものはありますか?

    A 写真、動画、手書きのメモを送信することができます。また、写真に手書きのメモを追加して送信することができます。

  • Q トークルームの文字が小さくて読みにくいです。
    文字サイズを変更することはできますか?

    A その他>設定>表示設定>文字サイズ を大きくするをONにすると、文字サイズが大きくすることができます。(Android版のみ)

  • Q 1度に入力できる文字数に制限はありますか?

    A 一度に送信できる文字数は800文字までです。

  • Q 端末の機種変更を予定しているのですが、現在利用しているアカウントを別の端末で使用することはできますか?

    A アプリ内その他>設定>機種変更手続き を行っていただくことで、別の端末で同じアカウントをご利用いただけます。
    ※機種変更手続きを行うと、メッセージの送受信ができなくなりますので注意してください。

セキュリティ

  • Q 広告は表示されますか?他アプリとの連携はありますか?

    A 広告表示、他アプリへのリンクは一切表示されません。

  • Q LINEのようにIDの乗っ取りはされないですか?

    A 1IDにつき、使える端末は1台のみとなっているため、第三者にアカウントが不正に利用されてしまう可能性はありません。

  • Q 外部に情報は漏れませんか?

    A BizTalkはアプリ内に広告がなく、他アプリとの連携もないため、誤作動で外部に情報が漏れる心配はありません。また、通信はすべてSSL/TLSで暗号化されているため、安心してご利用頂けます。

  • Q 複数のスマートフォンからも利用できますか?

    A いいえ、できません。
    セキュリティ上、1IDにつき、使える端末は1台のみとなります。別端末で利用されたい場合は、お使いのアプリよりアカウントを一度削除しないと利用できません。

  • Q ユーザーが認証番号を忘れた場合はどうしたら良いですか?
    また、認証番号を変更することは可能ですか?

    A 認証番号はユーザーご自身で再発行手続きはできませんので、管理者が再度任意の認証番号を再設定いただく必要があります。

  • Q 会社からケータイを支給されていないのですが、私用端末で利用できますか?

    A 会社支給端末や私用端末に関わらずご利用していただけます。退職後や端末を紛失した場合でも管理システムから当該社員のID/認証番号を削除、変更いただくことで情報漏洩を防ぐことが可能です。